中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2013年12月のアーカイブ

自分たちの長所に気づくことからすべてが始まる 〜ルーシー・ジャーマン・白石さんとの対談から

(2013年12月20日)

 先日、『Japanist』第20号(平成26年1月25日発売)の連載記事のために、ルーシー・ジャーマン・白石さんと対談をしました。  ルーシーさんはハワイ生まれのアメリカ人です。昭和62年、日本に留学して以来、日本社会 [...]

どさくさに紛れて「建設業者に仕事をいっぱい発注していくために、建設族の議員が政府に予算要求をしていくための根拠になる法律」が成立

(2013年12月10日)

「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」、略して「国土強靭化法」(法案提出時は「防災・減災等に資する国土強靭化基本法案」という名称でした)が成立しました。  この長ったらしい法律名 [...]