中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2013年10月のアーカイブ

国際成人力調査に思う

(2013年10月29日)

社会生活において必要な成人の能力を測定した初の「国際成人力調査」(略称PIAAC)が発表されました。メディアでは、我が国が国別平均点でトップという結果を概ね好意的に伝えていました。 この調査は、経済協力開発機構(OECD [...]

被災地の胎動②~既得権益の壁を乗り越える挑戦~

(2013年10月23日)

 二日目は朝から塩竃市に移動し、佐藤昭市長にお会いしました。佐藤市長とは私が横浜市長だった時からのお付き合いです。東日本大震災の直後に「油が足りない」と聞いて、必死にかき集めた灯油などの入ったドラム缶を積んで塩竃に伺った [...]

被災地の胎動①~元に戻す復旧か、前に進む復興か~

(2013年10月11日)

 来週15日から臨時国会が始まります。国会閉会中に改めて宮城県を訪問し被災地を視察してきました。東日本大震災から2年半が過ぎた被災地は今、どうなっているか。住民の方はどう思っているのか。行政の取り組みは進んでいるのか。企 [...]