中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2013年9月のアーカイブ

東京オリンピックで景気は良くならない。東京オリンピックを契機にできるかどうかだ。

(2013年09月30日)

今月8日に、2020年に開催される第32回夏季オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まりました。あれから3週間、東京オリンピックは何かにつけて話題の中心にありました。改めて我が国にとって明るいニュースになったと実 [...]

「帰還禁止区域」を決断するべき ~福島原発視察②

(2013年09月23日)

 視察を終えて福島第一原発の敷地を出ると、すぐに民家が目に飛び込んできました。正門からの距離はわずか400メートル。屋根の瓦は崩れ、庭には雑草が生い茂っていました。この家の住人は今、どんな思いでどこに避難しているのでしょ [...]

事故処理に政府が責任を持つ体制が必要 ~福島原発視察①

(2013年09月16日)

 9月8日、2020年の東京オリンピック開催が決定しました。日本中が歓喜に沸き、2020オリンピック・パラリンピック誘致国会議員連盟の常任理事である私にとっても、喜びと安堵の瞬間でした。 しかし、喜んでばかりはいられませ [...]