中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2013年2月のアーカイブ

「豊かな大国」の経済成長は難しい ~ 貿易赤字国としての日本の生き方

(2013年02月28日)

今日の衆院本会議では、安倍総理による施政方針演説がありました。「強い日本」を創るために国民が自立すべきだと訴えていましたが、我々維新の会も「自立する個人、自立する地域、自立する国家」と訴えてきました。また、私にとっては3 [...]

「子孫のために美田を残さず」と改正相続税

(2013年02月18日)

安倍政権が発足してから、株価が上昇し続けています。具体的な政策が実行される前の現象ですから、「景気は気から」とも言えるし、「この後が心配」とも言えます。その点は、平成24年度の補正予算の衆議院予算委員会での議論で両論とも [...]