中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2012年6月のアーカイブ

日本の進むべき道は、「世界の課題解決国家」 ~「無いもの嘆くな、あるもの使え」

(2012年06月30日)

日本の将来に関する報道はほとんどが悲観的なもので、気が滅入ってしまう方も多いと思います。 急速に進む人口減少と高齢化、巨額の財政赤字、破綻寸前の年金基金、増大する医療費と逼迫する健康保険、若年層の学力低下、原子力に替わる [...]

自立する人、依存する人

(2012年06月20日)

一億総中流という言葉が当たり前のように使われていたのは、いつまでだったでしょうか。この十数年間にその言葉は急速に死語となりつつありますが、それは日本の社会における中間層がやせ細っていることの裏返しでもあるのでしょう。 以 [...]

社会通念とかけ離れた公務員の常識

(2012年06月11日)

相変わらず長距離移動の続く日々ですが、先日、新幹線のなかでニュースをチェックしていたら、「栃木県職員、266万円流用で停職」という見出しが目に飛び込んできました。 一瞬、誤字ではないかと思いました。公金横領、つまり窃盗な [...]