中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2012年3月のアーカイブ

市の名前を売り出すという衝撃と意味 ~泉佐野市のタブーなき議論

(2012年03月29日)

「いよいよ本当に言っちゃったか・・・」。大胆な物言いと思われている“さすがの”私も少々驚きました。 財政難に直面する大阪府泉佐野市が、新たな歳入を確保するために、市の名称を含むネーミングライツ(命名権)の売却を検討してい [...]

「貧しい国」に転落しないために ~決められない政治が日本を貧しくする

(2012年03月21日)

世界には豊かな国と貧しい国があります。もちろん、そのどちらでもない国もたくさんあります。 1980年代や90年代当時と比べれば国力が落ちているとはいえ、日本は今でも「豊かな国」といってまちがいはないでしょう。 しかし、い [...]

われわれはリスクに対し、どう備えるか

(2012年03月11日)

東日本大震災からちょうど1年がたちました。 犠牲者の方々にあらためて追悼の意を表すとともに、今なお避難生活を余儀なくされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。 思えば、あの大震災は、私たちに多くの示唆を与えてくれまし [...]