中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2011年11月のアーカイブ

年配者の役割

(2011年11月29日)

若者の失業者が増えています。 2010年平均の完全失業者は約334万人でした。年齢階級別に見ると、15〜24歳の失業率は55歳以上の失業率の約3倍。いかに若い世代の雇用機会が減少しているかがわかると思います。もちろん、こ [...]

日本は公務員天国

(2011年11月21日)

先月末に発刊した「政治家の殺し方」(幻冬舎)は、お陰さまで多くの方に関心を寄せていただき大変嬉しく思っています。 10月31日以来、今日11月21日まで、インターネットの書籍販売 Amazon の社会・政治ジャンルで、連 [...]

努力をした人が報われる社会

(2011年11月12日)

以前、このブログで、「安定とは立つ場所ではなく、立ち方だ」と書きました。これは私が長年抱いてきた信条ですが、多くの方に賛意を寄せていただきました。要するに、個人も社会も自立することが大切だということです。 しかし、残念な [...]