中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2011年8月のアーカイブ

野田新首相への期待 ~「怨念の政治」から「信念の政治」に転換すること

(2011年08月30日)

野田佳彦新首相が誕生しました。政権交代後の2年間で3人目の首相であり、しかもたった二日の議論で決めるという我が国の政治は世界中から笑いものになっています。各国の報道でも、「回転木馬」「回転ドア」という風に完全に馬鹿にされ [...]

出でよ、日本のご意見番 ~「日本化」とは駄目な政治の代名詞

(2011年08月13日)

前回、米国債のデフォルト(債務不履行)問題について書きましたが、そのことを報じた英国の経済誌『エコノミスト』は、「アメリカやドイツの首脳は重大なことを決断せず、解決を先延ばしにする、いわゆる“日本化”している」と巻頭記事 [...]

内憂外患の夏 ニューヨークから陸前高田へ

(2011年08月01日)

8月になりました。元来私は夏が好きなので、例年、8月の声を聞くと夏の青空のように晴れやかな気分になります。ただ、今年は少し違います。 理由を考えてみると、一つは、米国やギリシャの財政問題などで、世界の金融・経済動向が実に [...]