中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2011年7月のアーカイブ

企業の日本脱出を阻止せよ

(2011年07月27日)

東日本大震災以降、企業の海外移転が加速しています。大震災を不慮の大事故と例えるなら、企業の海外移転は自覚のないまま徐々に進行するガンに例えられるかもしれません。気がつけば、優秀な企業や人材の多くが日本を脱出していたなどと [...]

日本の良さを自分たちで評価する

(2011年07月16日)

3.11以降、沈鬱な空気に覆われがちな日本列島でしたが、小笠原諸島と平泉の世界遺産登録、そしてスーパーコンピューターの計算速度世界一奪回は久しぶりの明るいニュースでした。 日本政府は、小笠原諸島の自然遺産推薦を2006年 [...]

辞める政治家が行政を引っ張ることはできない~菅首相はなぜ辞めないのか、私はなぜ辞めたのか

(2011年07月05日)

一昨年7月28日に私は横浜市長を辞任することを表明しました。私は、2期8年を時間の区切りとして財政健全化を進めていましたが、その任期満了が約半年後に迫った時期で自ら退任の道を選びました。この時、辞任の理由として、秋から始 [...]