中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2011年2月のアーカイブ

日本の若者の自信を取り戻す

(2011年02月28日)

日米中韓4カ国の高校生約7200人を対象に、文部科学省所管の教育研究機関がアンケート調査をした結果が先頃発表されました。ある程度予想できたとはいえ、私が日頃懸念していることが見事に数値化されていると思いました。 まず、「 [...]

日米関係再構築に向けたワシントンでのディスカッション

(2011年02月21日)

2月10日から5日間、米国ワシントンを訪ねました。ワシントンには、民主党系、共和党系、独立系の数多くのシンクタンクがあり、そこで研究活動をしている人が政権の枢要なポストで政策の立案と決定に関わります。それらの、対日政策、 [...]

イギリスの財政再建

(2011年02月06日)

財政赤字が急増していることに危機感を強めているイギリスのキャメロン内閣は、今後5年間で国家の財政赤字をほぼ解消させるため、日本の消費税にあたる付加価値税を従来の17.5%から20%に引き上げました(ただし食料、医薬品、介 [...]