中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2010年9月のアーカイブ

尖閣諸島 〜いかに対応するべきなのか、いかなる政治であるべきなのか

(2010年09月29日)

今回の政府の対応は、我が国の将来に計り知れない禍根を残しました。菅首相が退陣しようとも、民主党が下野しようとも、取り返しのつかぬほど大きな負を残したと言えます。 明治28(1895)年にその領有を国際社会に宣言して以来、 [...]

天分を伸ばす社会

(2010年09月24日)

「天才とは、蝶を追っていつのまにか山頂に登っている少年である」と言ったのはアメリカ人作家ジョン・スタインベックでした。 無我夢中で好きなことに打ち込み、気がついたら大きなことをなしとげていたというような人が天才なのだとい [...]

民主党代表選を他山の石にする

(2010年09月16日)

一昨日、民主党の新代表が決まりました。といっても、3ヶ月前に選ばれた”新代表”が、また新代表になったということです。私は、菅政権を支持しませんが、この時期までの代表任期が明白だった中で民主党の国会議員は菅代表=菅首相を3 [...]