中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2010年4月のアーカイブ

日本創新党の立ち上げ 〜これまでの政党と何が違うか 2

(2010年04月29日)

創新党は、国会議員が5人集まってつくった政党ではありません。そもそも、国会議員が5人揃ったから政党ではありません。それは、政党助成金というお金をもらえるかどうかなどの要件です。 創新党は、政治家がつくった政党でもありませ [...]

日本創新党の立ち上げ 〜これまでの政党と何が違うか 1

(2010年04月19日)

日本を創新することを決意し、4月18日(日)、同志の方々と共に日本創新党を設立しました。「皆がやるなら私もやる」ということでは一向に変革が起こるはずもなく、まずは「私からやる」という思いの方と共にこれまでの準備を進めてき [...]

日本をもっともっと”よい国”にしていくための首長からの提言と行動

(2010年04月10日)

4月10日発売の文藝春秋5月号に小論を載せました。東京都杉並区の山田宏区長、山形県の斉藤弘前知事との連名です。我々の考え方は目指す国の理念において全て一致しています。 政治とは社会そのものですから、国に対しても各地方自治 [...]