中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2010年1月のアーカイブ

横浜開港150周年 〜成功も失敗もその全てに責任を持つのが市長という立場。だからこそ、お金を貯めて準備する。

(2010年01月31日)

”市民オンブズマン”と称する団体が、横浜市長だった私に対して78億円の損害賠償を求めたというニュースを見て、このホームページを訪ねた方もいらっしゃると思います。 その意味では、こうした“一方的な言い分”も、多くの方々に政 [...]

お客様のニーズを知っているのは、本社ではなく小売店

(2010年01月23日)

厚生労働省が保育園の設置基準の緩和を決めました。私はそれぞれの自治体の裁量を高めるべきだということをかねてから主張してきました。 今はどうなっているかというと、園庭面積は一人当たり3.3?、床面積は園児の年齢ごとに細かく [...]

環境テロ団体に屈しない日本は世界から尊敬されている

(2010年01月14日)

お正月、お刺身や数の子といった海の幸を味わった方も多いと思います。我が国は四方を海に囲まれた海洋国家で、魚介類をタンパク源として生きてきたことは言うまでもありません。日本人にとっては鯨もそうで、食するだけでなく骨や皮まで [...]