中田 宏が日々感じていることやこの日本をどのようにしたいかなどを、さまざまな切り口で書き綴る、ボリューム満載の公式ブログです。dg_test

2009年8月のアーカイブ

横浜市長辞任について2 突然しかありえない

(2009年08月24日)

 辞任表明した翌日以降の各種メディアは「突然の辞任」と報じました。多くの方々も同じ感想だと思います。実は、任期満了で退任する以外は「突然の辞任」しかあり得ません。例えば、会社を辞める時のように3ヶ月前に申し出るとか、賃貸 [...]

横浜市長辞任について1 期限を区切って仕事をする

(2009年08月13日)

私がなぜ横浜市長を辞任したか、じっくりとお伝えしたいと思います。  率直に言って、この時期に辞することが横浜市、社会にとってプラスになると判断したからです。私はいつも「自分が何になりたいということには関心がない。この社会 [...]